忍者ブログ

薬とサプリメントの効果

薬やサプリメントの効果や副作用について詳しく説明し、成分からなる具体的な効果についても分りやすく解説します。症状に合わせたお薬・サプリメントを選ぶことが改善するための重要なポイントです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サプリメントと医薬品の飲み合わせに注意

健康意識が高い現代人は常に何かしらのサプリメントを服用したり薬を使用しており国内市場規模は6000億円と言われています。多くの人が日常的に服用するサプリメントも薬との併用を間違ってしまうと相互作用により危険な状態になってしまう可能性があることをご存知でしょうか。そのものだけを使用するだけでは危険性がなくとも他の薬との関係で死亡したという例もあるほど知らなければ危険なことがあります。

最も有名なのは血液をさらさらにする薬と、青汁・クロレラなどの血液を固める成分ビタミンKが含まれているサプリの使用。相互作用により血栓を形成する恐れがあるとされています。また薬同士でも危険なのは、こちらも血流に対してのもので降圧剤とEDに効くとされるバイアグラの同時使用で、同じ効果があるもの同士を使用することは医師の相談なくして服用するのは危険です。

何気に皆さんがしてしまっていることで良くないのはアルコールと風薬などアセトアミフェノンが含まれる薬です。同時摂取すると血中濃度が上がり肝機能障害を起こすリスクがあります。

その他では飲みあわせではありませんが、サプリメントにも人によっては危険な状態になる可能性があるものが存在しており特にハーブなどを使用したダイエットサプリメントがあげられます。アメリカで人気を呼んだエフェドラというサプリメントは、アメリカで服用した方の心臓発作が相次ぎ販売が中止されました。

またカヴァも同じく肝機能障害が報告されています。

以上のことからサプリメント単品で使用する場合は説明をよく読み用法容量を守って服用することは当然とし、少しでも不安がある場合は医師に相談するなどしてから使用したほうがいいでしょう。個人輸入代行サイトでお薬やサプリを購入する場合は既に服用しているもの以外を除きはじめて使用する場合も事前に医師と相談するなどして購入するようにしてください。

薬、サプリメントは適切な服用であれば問題ありませんが間違った使用は危険です。

サプリメント・医薬品の飲み合わせにはご注意ください。

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

ペット用品通販のPet's Drug

ブログ内検索

医薬品サプリメント通販のアイドラッグマート